フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 5月 31, 2012

ちと寒い…

event_note5月 31, 2012 editBy Kuukkeli forum6 comments
とまあそんなわけで、今夜は久しぶりに、暖炉にまきをくべて燃やしました。日中は15度ぐらいまでは上がっていたのですけれど。

日中の15度って、この時期になるとなんとも小寒く感じます。風もなかなか冷たかったし。トレーナーを着込んだ上に、裏地のついたウィンドブレーカーを着て散歩に出た Kuukkeli なんですけど、オモはといえば…



散歩の帰り道に日陰にすわりこみです。そんなに暑いか!?

気温のほうは春に逆戻りとはいっても、自然は着々と前進中。コケモモの花が一部咲き始めています。

 

そして、フィンランド語で  Metsätähti  (「森の星」の意)という名でよばれているツマトリソウも咲いていました。

 

*****

ここ数日更新していなかったので、ニュースも書き込んでいなかったわけですが、ここ数日のトップニュースは、EU関係のニュースがひとつ含まれていたものの、国内ニュース中心でした。

乱射事件関係、賄賂疑惑(まだあくまでも「疑惑」)、そして某労働組合話題(ここの労働組合長はしばらく前から話題に上っておりますが、どうやら近々組合長を辞めさせられるっぽい)…そんなこんながここ数日のトップニュースにあげられていたことでした。

6 comments:

herb39michiko さんのコメント...
こんにちはぁ~
オモさんはワンコだから・・・暑かったのかな?
だけど気温が下がりましたねー、この時期に暖炉に薪!!
さすがに日本では寒くなるけれどストーブはしまいましたしね
ところかわればですね、どうか風邪引かないでください。

下のお花は(名前は分からないのだけれど)娘が幼稚園に行っていたときにベツレヘムの星と言われた花によく似ています
最近お花を愛でることも忙しさにかまけて忘れてしまっています;; 私少しairaを  凄い地震が!!!!
Kuukkeli さんのコメント...
こんばんは。
ありがとうございます。しっかりあったかくして風邪ひかないようにします!

オモは寒いのは平気なんですが、暖かいのはとにかく苦手なようです。
気温が低くても、晴れた日は、地面(温まったアスファルト)に近い分、暖かすぎるのかもしれませんね。

地震、大丈夫でしたか?
herb39michiko さんのコメント...
ご心配おかけしてごめんなさい;;
私の住む地域は地盤が硬いから大丈夫だと言われているけれど・・
昨年のことがあるので、今回もPC放り出してaira抱えて外へwww
誰も出ていませんでしたよ(涙
Kuukkeli さんのコメント...
何事もなくてよかったです。
昨年のような地震のあとですもの、きっと michiko さんの他にも外に出た方いらっしゃいますよ。michiko さんの視界にはいらっしゃらなかっただけで。

フィンランドには体感地震はめったになく、私自身はフィンランドではまだ一度も体験していません。「マグニチュード2.7」とかの規模の地震が、フィンランド国内ではニュースになるぐらいです。そんななので、日本に帰って地震にあったりしたら、すごくあわててしまいそうです。
Louisette さんのコメント...
Lovely dog, greeting from Belgium
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
Thank you!
コメントを投稿