フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 5月 10, 2012

選手交代

event_note5月 10, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
朝方は雨が降りましたが、日中はまあまあの天気で16度ぐらいまで気温も上がりました。昨日よりも、緑がさらに増えた気がします。

道端を、春一番に飾ってくれるのはフキタンポポ。そして、気候がぽかぽかしてくるとフキタンポポに代わって、タンポポが花をつけます。

こちらが、選手交代の証明写真!?

 

綿毛になっているのがフキタンポポで、タンポポのほうは花盛り…というよりも、まだ咲き始めかな。今日はまだ、咲いているのより蕾のほうが多い状態でした。

フキタンポポにタンポポ…日本語だと似たような名前ですが、フィンランド語ではフキタンポポが leskenlehti (勝手訳:未亡人の葉)で、タンポポが voikukka (勝手訳:バターフラワー) です。フキタンポポは、花が散ってから葉が出てくるのでこんな名前がついたらしいです。タンポポは、バターのような色をしているからこの名前なのでしょうか?

*****

今日5月10日の国営放送Yle の午後8時半のニュース(←6月8日まで視聴可)のトップは、シリアの首都ダマスカスで2回の爆発があり、多くの死傷者が出たという事件でした。

0 comments:

コメントを投稿