フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 5月 12, 2012

「ポサンッカ」です

event_note5月 12, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
こんな不思議な動物(!?)が、とある道路わきにどすんと座り込んでいます。


この子の名前は「Posankka(ポサンッカ)」といいます。フィンランド語で possu (ポッス)というと豚のこと、そして、ankka(アンッカ)ていうとアヒルのことです。これで名前の由来をご想像いただけるのではないかと思います。

 

ちなみにこの子は、ちゃんとした芸術作品です。英文ですが、このページに作品について多少の説明があります。

前面からも側面からもなかなかかわいい子ですが、後ろ姿もなかなかでしょ?

 

*****

今日5月12日の国営放送Yleの午後8時半のTVニュースに最初に取り上げられていたのは、ギリシャでした。党指導者らによる連立協議が失敗に終わってきています。それで、今度は大統領主体で、組閣のための協議が始められるということです。

2 comments:

merlin01 さんのコメント...
おはようございます。
なかなかユニークですね~^^
アヒルブタってとこですか。
後姿がなんともかわゆい(^o^)
だいぶ春めいてきたようですね。
こちらはちょっと中休み、朝晩肌寒い日が続いています。
Kuukkeli さんのコメント...
こんばんは!
私も実はこの後姿はお気に入りです。

ええ、こちらもやっと春めいてきました。
でも、まだ夜の暖房はかかせません。

そちらは気温の変動が大きいのですね。
どうぞ体調などくずされませんよう…
コメントを投稿