2012年5月9日水曜日

緑が増えてます!

岩山からの今日の風景です。ちょっと緑が増えているのですが、う~ん、この写真だとわかりにくいかなあ…



この時期、自然の移り変わりはとても早いです。暖かい日が来ると、あっという間に緑が増えます。道端の花々も、ついこの間まではフキタンポポが主流だったのに、タンポポがとってかわってきています。

暖かいと、オモの舌がさかんに登場!! 目はちょっと行方不明ですが…

 

スグリもつぼみをいっぱいにつけています。咲いているのも見つけました! スグリさん、ちょっと気が早んでないかい?

 

*****

今日5月9日の国営放送Yleの夜8時半のニュース(←6月7日まで視聴可)では国内ニュースが最初に取り上げられていました。ラーヘというところに金鉱山があります。そこで出る排水を流し出してもいいという許可が出されたということで、問題になっているようです。もともと、そういうことにはならないはずだったのが、汚水貯蓄槽が予想以上にいっぱいになってしまったこともあって、期間を限定しての許可をおろしたらしいです。ちなみに、排水の中には、ウランも検出されているということです。

追記:
数日間、ブログを更新しなかったので、過去のニュースをメモ程度に。
5月8日 フィンランド銀行、家庭の借金(ローン)増加を懸念。
5月7日 フランソワ・オランド、フランスの新大統領に。
5月6日 フランスの大統領選。

0 件のコメント:

コメントを投稿