フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 5月 25, 2012

いいお天気が続いてます

event_note5月 25, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
このところいいお天気が続いています。今日もからっとした青空。


この写真、農村地帯に見えなくもない風景です。でもこのあたり人家も比較的多いんです。電信柱もたくさん立っているし、高圧線も通っています。ということで中央にある白い線は電線です。

気温はまだ「暑い」というほどには上がっていませんが、オモには今日もやっぱり暑すぎたようです。今日の散歩の帰り道、道端に座り込んでしまいました。
  
 

それにしてもタンポポがいっぱい!
*****

今日もまた国内ニュース。財務大臣を補佐する役職を新たに設けるということらしいですが、政治関係のシステムがよくわからないので、日本語では説明できません。あ~情けない…

ところで、Kuukkeli はずっと「大蔵大臣」という言葉を使っておりましたが、それって今は「財務大臣」なんですね。いや、「財務大臣」なんて言葉も耳にするから変だなあとは思ってたんですよ。さっき Wikipedia を見てなぞが解けました。そういえば、1~2年前まで「文科省」なんていう言葉も知りませんでした。Kuukkeli が日本に住んでいた頃には、まだ「文部省」なんていうものがありましたからね~。

すっかり浦島太郎化していることを実感中です。

0 comments:

コメントを投稿