フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 5月 24, 2012

緑!!

event_note5月 24, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
数日ぶりに、いつもの岩山へ行ってきました。そして、いつものように岩山に立つオモ。

 

オモにとっては暑いのでしょうね~。舌が伸びてますから。でも Kuukkeli 的には全然暑くはなかったのですよ。今日の気温は、20度ぐらいだったでしょうか。それに、今日の岩山も風が強かったのです。

岩山からの風景。前回よりも緑がぐんと増えています。
  
 

今の時期、タンポポが花盛りです。ご近所の休耕地は、まるでタンポポ畑。

 

この時期になると、「春」を通り越して「夏」って気になります。 大学は4月いっぱいぐらいまでしか講義ないし(テストとか課題提出などは、その後にもありますけど)、小中学校なんかも、来月の初旬から夏休みですからね。夏休みのなが~いフィンランドです。

*****

今日のニュースは、国内ニュース。フィンランド社会民主党の党大会がはじまったっていう話。ニュースとは関係ないですが、現大蔵大臣さんはこの政党の党首さんです。ちなみに、フィンランド初の女性の大蔵大臣さんなんですよ。政党自体は、最近の選挙ではあまりふるっていませんけどね。

0 comments:

コメントを投稿