2012年5月13日日曜日

春のキノコ

今の時期に収穫できる食用キノコといえばこれ、シャグマアミガサタケです。

 

今日はこのキノコを探しに森を散策しましたが、見つけたのはこれ一つだけ。いい収穫場所が、まだ見つからないのです。

食用とはいっても、猛毒キノコです。しっかり前処理しないと、食用にはなりませんので、念のため。 そういう意味では、あんまりお勧めのキノコではないのでしょうが、うちでは夫がこのキノコが大好きで、この時期になるといそいそとキノコ狩りに出かけています。今年は、収穫量は今のところこの一つだけですが…

*****

今日は母の日でした。そんなわけで、今日のニュースも母の日の話題で始まりました。毎年母の日には、大統領から母親たちに勲章が与えられるんです。今年は33名の母親に勲章が与えられたということで、その模様が放映されていました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは~
    すごい形のキノコだこと!
    おまけに食用で猛毒となると、キノコ好きな私としてはいても立っても居られません(^-^)/
    下処理はどんなことをするのでしょう?
    味はどんなものかな?
    沢山取れたらいいですね

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      このキノコ、料理する前にたっぷりの水でしっかり煮沸します。うちでは処理も料理も夫に任せていますが、夫は2~3回ぐらい水を変えて煮沸しています。それも野外で。というのも、蒸気にも毒が含まれるので、換気の悪いところで処理すると危ないらしいです。
      味のほうは、ん~なんて表現したらいいのでしょう。夫は「独特の上品な味」って言っています。

      削除
  2. まるで硫黄の毒の様に、臭いのかしら!
    普通キノコをそんなに煮沸すると、クタクタになりそうですか
    固いのかな?
    また面白ろキノコ見つけたら、是非紹介してね!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      これがまた、特ににおいもなくてくたくたにもならないんですよ。
      それにしても、いったい誰がこのキノコを食べようなんて思いついたんだか…
      Wikipediaにこのキノコの説明があったので、アドレスを載せておきますね。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%82%B1

      削除