フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 5月 21, 2012

花も増えれば虫も増える…

今日はとても暖かい一日でした。 このところ緑はどんどん増えていますし、花もたくさん咲き始めています。

今月の初めに咲き始めた Kevätesikko (和名は不明ですが、サクラソウの仲間 です)は今花盛り。

 

そして森では、野生のブルーベリー (ビルベリー)が咲いています。


でも、春になって目覚めるのは、植物だけではないのですよね。虫たちの活動も活発になっているようです。

今年は、もう何度かダニ退治をしています。でも今日は新記録です。今日一日だけでなんと10匹もダニを退治したのです。フィンランドの海岸地方や島々にはダニが多いのですが、うちの辺りはそんなにダニの多い地域じゃないはずなんです。ダニの生息地域が広がってるのかな…。


 

*****

今日のニュースでは、シカゴのNATOの首脳会議の話題がトップに上げられていました。フィンランドはNATOには加盟しておりませんが、「平和のためのパートナーシップ 」には加盟しています。そんなわけで、一部の会合には、フィンランドの大統領も参加していたようです。

*****

この時期は南部であっても、かなり日が長いです。サマータイムのせいでなおさらです。夜10時を過ぎても結構明るいのですよ。それはまあいいのですが、ふと気づくと、時計の針がだいぶ遅い時刻をさしているというのが困りもの。ついついブログもさぼりがちになり…もっともそれは今始まったことではありませんが。

さらに、夏の期間は、出かけていることも多いので、Twitterなるものを再び試してみることにしました。いまいちよく使えないのですが、ブログの延長の生活メモみたいな感じで使ってみようかな、と思っているところです。

2 comments:

herb39michiko さんのコメント...
こんにちは^^
オモさんのダニはフロントライン(日本では蚤ダニ用)で解消しているのだけれどそちらにはありませんか?
フロントラインも2種類あって、つけた次の日にシャンプーしても効き目が落ちないものもあるようですよ。
Kuukkeli さんのコメント...
こんにちは!

こちらにも予防薬のようなものは幾種類かあります。
その中のひとつを、何年か前に一度だけ使ったことがあるのですが、それがどうもオモには合わなかったようなんです。
数日間、オモの元気がすっかりなくなっちゃって…

それ以降は予防薬を使わず、「散歩のあとのダニ点検」だけですごしてきました。
幸いなことに、今まではダニはそれほど多くなかったし。
でも、これからもこの調子でダニがつくようだったら、予防薬も検討したほうがよさそうですね。
コメントを投稿