フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 5月 16, 2012

花、花、花…

event_note5月 16, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
今日は、気温が20度ぐらいまで上がりました。そして、花々も一斉に咲き始めました。


一昨日見たときには、まだしっかりと花が開いていなかったコミヤマカタバミ。



チェリープラムは咲き始めたばかりだというのに、ほぼ満開に近い状態です。

 


そして、この春最初の勿忘草の花。
   
 


さくらんぼは、今日はじめて花を開きました。午前中は数個の花しか開いていなかったのに、夕方見に行くと、咲いている花の数があっという間に増えていました。

 


クロスグリはまだ開花していませんが、アカスグリの花は咲き始めています。

 


でも、暖かくなったからといってあわてて咲くとよくない場合も。

ワイルドストロベリーの花が一部咲き始めていましたが、中央の部分が黒ずんでいます。どうやら夜の寒さにやられた模様です。

 


フィンランドの最北端にあるウチヨキという場所では、今日、日の出がありましたが、今日の日の入りはないそうです。次の日の入りは、7月下旬だという話です。フィンランドの北って、ほんとに北なんだなあ…。

*****

今日のニュースは、またしてもギリシャ関係、でも国内ニュース。もしギリシャが破綻したとき、フィンランドが金額としてどれぐらいの損失をこうむるかということについて、大蔵省の出した試算が4億ユーロ。でも野党は、それはあまりにも楽天的ではなかろうかという見方をしているようです。専門家たちが出した試算だと20~30億ユーロ程で、こちらのほうが現実的ではないかと言っております。

まあ、いずれにしても試算は試算だし、損失が出るときには試算に関係なく出るわけですからねえ。何でこれが今日のTVニュースのトップ? と思わなくもない…。

0 comments:

コメントを投稿