フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 6月 01, 2012

今日から6月ですが

event_note6月 01, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
昨日に引き続き肌寒いです。今日は、長袖の下着に薄手のセーターまで引っ張り出しました。雨降りで湿気が高かったこともあって、余計に肌寒く感じたのかもしれません。

今、りんごの花がほぼ満開の時期。

 

…なのですが、我が家のりんごの木、今年はあまり花をつけておりません。剪定がまずかったか? でも、剪定をしていない木もあまり花をつけていないのですよ。よそのうちの庭でも、花をたくさんつけている木もあるにはありますが、花が少ない木も結構目立つ気がします。何でだろ!? 剪定のせいだけじゃなさそう…というかそう思いたい…。
*****

バスの中って、結構し~んとしていることのほうが多いのですが、今日めずらしく、バスの中でさかんにおしゃべりしている青年男性2人組みがおりました。まあよくしゃべること…と思いながらも、彼らの前の列の座席におとなしく座っていましたら、後ろから肩をたたかれましてね~ 何事かと思いきや彼らにウォッカらしき飲み物を勧められたんですよ。さすがに遠慮させていただきましたけど。彼ら、飲んでたんですね。道理で会話が盛り上がっていたはずです。まあ、今日の酔っ払いさんたちはとっても明るくて、特に誰に迷惑をかけるというようなこともなく、降車の際にも運転手さんにちゃんと挨拶しておりましたよ。ところで、昼間の酔っ払いさんたちというのも夏の風物詩かも!?

*****

今日のTVニュースのトップは国内ニュース。財務大臣が海外の某会合に、大臣としてではなく「個人として 」出席すると言っていたのに、旅費等の経費が公費でまかなわれているということで問題視されているようです。

2 comments:

herb39michiko さんのコメント...
こんにちは 今日の気温(6月3日日本時間よりww)はいかがでしたか?
こちらは晴れていましてね、それでも朝晩は涼しいの~ なんか変だよね! 毎年この時期ってもう少し暖かかった気がするのね!
でも薄手のセーターをまた羽織るというのは、やはりこちらより湿度がないから涼しく感じるのかな??

夫の実家がリンゴを盛んに育てている地域で、冬は毎年リンゴを送ってくれるんだけどリンゴの花がこんなに可憐だなんて今まで気が付かなかった;;
おうちにリンゴの木、今年は花が少ないそうだけど果物の木があるのって素敵。
今日出かけたときにね、桜の木に毛虫ついていましたよ(涙
Kuukkeli さんのコメント...
こんばんは!
そちらも涼しいんですか。もう6月なのにねえ。
今日も日中の気温は10度ぐらいまでしかあがりませんでした。
そして今夜も暖炉で部屋を暖めています。

りんごの花もいっぱい咲くと花見したくなる感じですよ。
今年はそんなに咲いてくれませんでしたけど。

今年はまだ毛虫は目にしていませんが、アブラムシが活発に活動中です。
退治しないと…
コメントを投稿