フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 6月 07, 2012

森の散歩

event_note6月 07, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
今日は森を散歩してきました。

地面もすっかり新緑です。獣道(?)をはさんで一面に生えている低木(草ではなく一応「木」らしいです)は野生のブルーベリー(ビルベリー)です。園芸用のブルーベリーよりもずうっと小さいでしょう?

 

今日もたくさんツマトリソウ(フィンランド語ではmetsätähti-森の星-)を目にしました。遠くから見ると、単なる小さな白い花ですが、よく見るとなかなか個性があるのですよ。

 
 
 

どちらもツマトリソウですが、花の雰囲気が違います。花びらの数さえも違う…

*****

今日の夜のTVニュースは、再び ロシア連合軍参謀総長ニコライ・マカロフ氏の発言にかかわるニュースで始まりました。フィンランドとNatoが協力を深めていくことはロシアに防衛上の危機をもたらすというマカロフ氏の発言を、フィンランドの大統領は「勉強不足による誤った分析だ」と批判したそうです。

2 comments:

herb39michiko さんのコメント...
こんにちは^^
ツマトリソウは花びらの数も違うし花びらの数も違う、こうして画像で見ないと私など絶対に見過ごしてしまってる!
色々な発見ができる森の中、私も行ってみたいなぁ~
今の私の住んでるところ、本当に土がないし・・・コンクリートに囲まれてairaが散歩していてもつまらなそうだよ。
オモさんの後姿から足をみると、筋肉がしっかりついているように見える!
Kuukkeli さんのコメント...
こんばんは!
確かにこちら、自然にだけは恵まれています。その代わり、街ならではの楽しみっていうのはありませんけどね。
オモは小さい時から森の中を歩かせられているから、たくましくなったのかな〜。
でも、あまり人にも他のワンちゃんにも会わないような所を歩くものだから、オモは社交性がないのですよ。他のワンちゃん見たらすぐ吠えるんです。ワンちゃんの多い街の中でも、お行儀よく散歩できるといいんですけどね〜
コメントを投稿