フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 6月 06, 2012

街の公園

event_note6月 06, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
数日ぶりに街に出てきました。

まだ、提出しなければならない課題がいくつか残っています。家にいるより大学に行ったほうがはかどるのではなかろうかと思って、大学まで足を運んだのですが、学習室はなんと満席!! 皆さん熱心です!

街に出たついでに、夕方にこんなところに行ってきました。

 

写真の建物は美術館です。でも、行ってきたのは美術館の中ではなく、この建物のまわりの公園です。というのも今日は、公園の木々について、専門の方がガイドしてくださるという、市のイベントがあったのです。でも残念ながら、今日はカメラを持っていくのを忘れてしまいまして、上の写真だけ、かろうじて携帯で撮りました。公園の写真は無し…

普段何気なく見ている公園の木々ですが、説明を受けると、いろいろと奥が深いのだということをあらためて感じます。2時間あまりのイベントでしたが、満足して帰ってきました。でも、聞いた話を思い出せるかどうかのいうのはまた別な話で、すでに、木の名前とか、すっかり忘れてます。

*****

ニュースでは、一昨日、昨日と、地方自治体の改革(フィンランドでは今までも市町村を併合させてきていますが、さらに併合させていく方針で、政策を練っています)に関することが取り上げられていました。

今日のニュースは、ロシア連合軍参謀総長ニコライ・マカロフ氏の発言に関連して。というのも、彼は昨日、「フィンランドがNatoと協力を深めていくのは、場合によってはロシアに防衛上の危機をもたらす」みたいな発言をしたらしいのです。でまあ、今日はその発言に対する反応が話題に上っていたのです。で、「Natoとの協力が、ロシアへ防衛上の危機をもたらすことはない」というフィンランド首相の見解が今日のTVニュースのトップにあがっていたのでした。

2 comments:

herb39michiko さんのコメント...
こんばんは
Twitterがまた使えるようになったから、登録致しました
よかったらお話ししましょう~
よろしくね
Kuukkeli さんのコメント...
こんばんは!
こちらこそよろしく!!
コメントを投稿