2012年6月29日金曜日

タルトとバラと

久しぶりにタルト(もどき!?)を焼いたのですが…


ルバーブとベリーを下に敷きまして、生地を上に載せて焼いたんですが、「美」からはあまりにも程遠いこの姿…

はい、ご察しのとおり Kuukkeli はキッチン仕事が苦手です。


お目目直しに、 今、庭で花盛りのバラの仲間たちです。

ハマナスは比較的長期間にわたって、次々に花を咲かせてくれます。そして何よりもうれしいのが、そのたくましさ! ほとんどまともな手入れもしていないのに、ちゃあんと毎年花を咲かせてくれるえらい子です。


これも葉っぱを見る限りバラの仲間だと思うのですが、何という花かは知りません。これでもバラの一種でしょうかね~ 花はそれほど大きくなくて、直径が3~4cmぐらい。あんまり形のいい花は咲きませんが、香りはいいんです。


そしておまけ…

散歩中に一休みのオモ。草がいっぱいの道を歩くのは嫌がるくせに、アスファルトの道路を散歩していると、いつも道端の草いっぱいのところに入り込みます。


天気予報によれば、明日は雨のようです。でも来週あたりから夏らしくなるという予報です。そういえば昨日は、北のほうで雪やみぞれが降ったそうですよ。もうすぐ7月なのにねえ。

4 件のコメント:

  1. お目目なおしだなんて・・・そんなぁ~!! ルバーブって二本ではあまり見かけない(私が見落としてるだけ?)から、どんな味なのかしらっていつも興味深々♪
    バラは何かとアブラムシが付くし、airaの散歩の時は棘が怖いのであまり近づかないようにはしているんですよ。
    勿論お花は綺麗だし私は大好き。
    やはりこの季節になってグッと途中休憩が多くなってきた?
    実はairaもそうなんですよね

    返信削除
    返信
    1. ルバーブって酸味が強いんです。
      少し前に別のレシピで、ルバーブをたっぷり使ったタルトを焼いたら、酸味がありすぎると夫に不評でした。で、今回は別のレシピ。ルバーブだけじゃなくてベリーを入れたのも、酸味をちょっと抑えようと思ったからなんです。
      やっぱりワンちゃんたちは、寒いぐらいのほうががすごしやすいんですかね~
      来週は夏らしくなりそうなので、散歩を涼しい時間帯に変えたほうがいいかなあ、と思っているところです。
      そちらはこちらよりも暑いから、airaちゃんも大変ね。

      削除
  2. 我が家の周りはほとんどコンクリートなので、もう来月からは昼過ぎには散歩はできないでしょう! ルバーブって新宿のデパチカにおいてありましてね、でも凄く高かったんです。
    なので買いませんでしたけれど、これを使ったパイは一度食べてみたいですね。
    オモさんは人間がおやつを食べているとおねだりはする?
    最近airaは食い意地が張っているせいか、ずっと側にいて離れないので困っています。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、アスファルトやコンクリートが夏の太陽の熱をしっかり吸収したら、airaちゃんにはあまりにも暑いでしょうね。大変だなあ…
      ルバーブって高級品!?
      こちらでは、どこのうちでも普通にある感じです。多年草だし、たくましいし…ろくに手入れもしていないのに収穫できる、うれしい植物です。
      オモを飼い始める前、「おねだりは教えない(テーブルから物は絶対あげない)」って夫としっかり協約してたのに、私のいない隙に夫が協約を破りましてねえ、それ以降、オモは夫が何か食べているときいつも夫の足に引っ付いていますよ。一度テーブルからいいものもらっちゃうと、それを覚えちゃうようですね。教えようと思うことはなかなか覚えてくれないんだけど…

      削除