フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 6月 03, 2012

スズランが咲いています

event_note6月 03, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
今日は雨。そして相変わらず肌寒い一日でした。日中の気温は10度ほどだったでしょうか。

こんなお天気ですが、スズランが咲いています。
 
 

スズランが満開だと、香りだけでも咲いているということがわかるぐらいなのですが、今日はまだそれほど香りが漂っていませんでした。まだ咲き始めたばかりだからか、それともこのお天気のせいか?

スズランは一応、フィンランドの国花ということになっています。我が家周辺では、野生のスズランがごくごく普通に生えていますが(うちの庭にも勝手にはびこっています)、北のほうでは生えないそうです。そういう意味では「国花」としては適さないんじゃないかという意見もあるらしいんですけど。

*****

昨日は、小中高の学校では、日本で言うところの「終了式」の日で、そのことがニュースで取り上げられていました。ということで、もうこちらでは夏休みなんですね~。気候のほうはぜんぜんそんな感じではないのですが。

今日のニュースは政党支持率。この政党支持率については、しょっちゅうニュースで報道されている気がします。 まあ、いずれにしても、現在支持率が一番高い国民連合党(現首相はここの党首)に、2番目に大きい政党である社会民主党(現財務大臣がここの党首)の支持率が迫ってるとのこと。

ところで今年はもう、国政選挙はないものの、地方選挙がひかえています。日本の市・町・村議会選挙に当たるでしょうか。 ちなみに、国籍がないと国政選挙では投票できませんが、地方選挙は「住民」であればできます。そういえば、数日前に、フィンランド語、スウェーデン語、英語、ロシア語、エストニア語、そして多分サーミ語(? 見慣れない言語で Kuukkeli には識別できず、これは憶測。同じ通知を受け取った方々の中で、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)で、地方選に関する通知が来ていました。フィンランド人の夫には来ていなかったので、フィンランド国籍じゃない人たちに特に発送されたもののようです。

日本はまだ、国籍ないと地方選でも投票できないのかな…?

2 comments:

herb39michiko さんのコメント...
こんにちは~
今朝は仕事がなくてのんびりしていますww
季節はずれの台風が伊豆沖を通過していて、とても湿った空気が流れてきています。
そちらはまだ寒いのですね、かわいそうに・・・
オモさん元気にしています? 散歩の途中ですずらんの花の匂いなんて嗅いでるかもしれませんね
airaはコンクリートの上をホコホコ歩きながら、電柱の隅をクンクンしていますから直ぐ顔が黒くなってしまいますww
早く暖かくなるといいですね
Kuukkeli さんのコメント...
こんばんは!
昨日も今日も、午前中はしっかり曇っていましたが、午後から太陽も出て、その分暖かくなりました。
暖かいっていっても15度ぐらいかな?
出かける時には、まだコートを愛用しております。
オモはまた、散歩の帰り道に座り込みしてましたけど。

熱心にクンクンして顔が汚れちゃうのはairaちゃんも同じなんですね。
オモは、顔の汚れもさることながら、ここ数日、たくさんタンポポの種を運んできています。
そのうち、部屋にある植物の鉢にもタンポポが生えだすんじゃないかしら…
コメントを投稿