フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 8月 03, 2016

オモもベリー好き

event_note8月 03, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
オモと一緒の森林散策をしばらくしていませんでした。

この時期くうっけりは、森林ではベリー摘みやキノコ狩りがしたい。でも、そういうことができる場所に行くときの足場はあまりよくないわけです。オモが喜んで歩くような場所ではないんです。


夫が6月に足の手術をしました。小さな手術だったのですが、全治6週間。その間夫は、散歩にも、もちろん森林の散策にも行くことができませんでした。


一人でオモをつれての小道のついていない森林の散策は大変なので、オモには夫と一緒にお留守番をしてもらっていたんです。


夫が、先週やっと、普通に歩いてもいいっていう、お医者さんからの許可をもらいました。

ああ、長かった… 実はそれまで運転もだめだったので、ペーパードライバーに毛の生えた程度の、運転嫌いのくうっけりが、どこに行くにも運転しなきゃいけなくて、それがちょっと負担だったんですよね。


…と、余分な説明までして長くなりました。

いずれにしても、夫が普通に歩けるようになったということで、先日久しぶりに家族全員(2人と1匹)で、森林の散策をしてきました。


ベリーが熟しているこの時期、久しぶりに森林に入ったオモがしたのはこんなこと。


ビルベリー(野生のブルーベリー)を無心に食べています。


そして、林道ではラズベリーを食べ、

(Googleフォトなるサービスが、連写した写真から勝手に作ってくれたアニメーションです。
コマ数少ないから、オモってば、とっても忙しそう…)

さらに途中で、アンズタケを見つけて食べてしまったのでした。


一人での散策もいいけれど、やっぱり家族で行くのはいいものです。足場の悪いところがたくさんあったので、だいぶオモを抱っこすることになりましたけどね。

2 comments:

aka さんのコメント...
この動画、オモサン、、、どうしたの?そんなに必死で食べて、、と思ってしまいました(^^)

家族での散歩、楽しいですよね。
普段は私が一人で散歩することが殆どなので、夏期休暇中はうちの犬も大喜びでした。

このビルベリー、私も森で見つけたのですが(地面に張っているように生息していました)、摘み取るほどの数が付いていないんですよ。しかも小さくて。。成長が悪いんでしょうか。。

旦那さまの手術の経過が順調でありますように。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
こんなに必死に食べてると、まるでうちではなにも食べさせてもらってないみたいですよねえ。

やっぱり犬は、群れのメンバーが全員そろっていたほうが安心するのでしょうか。オモの場合、場所によっては私と夫が2人とも一緒じゃないと歩きたがらないこともあるんです。

このあたりのビルベリーは、今年は豊作でした。受粉時期の天候と、実が大きくなる時期の降水量がばっちりだったんだと思います。
北ドイツは、授粉期の天候がよくなかったのかもしれませんね。

ありがとうございます。夫の足も順調に回復しています。
私も、専属ドライバーの任務からやっと解放されました。ほっ…
コメントを投稿