フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 8月 15, 2016

オモは何をいいたかったんだろう??

event_note8月 15, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
と~っても朝早く、オモに起こされました。

我が家では、オモが寝室に入ることを禁止しています。
ですから、用があるときには、オモは寝室の入り口のところからクンクン言うのです。

今日もそのいつもの場所から、オモが何かクンクン訴えていました。その声に気づいて目を覚まし、時計を見たら午前3時。


夜中や明け方に起こされることは、今までにも時々ありました。そしていつも理由は理解できるものでした。

「用足しに出たい」
「おなかの調子がよくないから、草を食べに外に出たい」

たいがい、そういう理由で起こします。

例外は年初めの手術後しばらくの間。その時に限っては、だれかにそばにいてもらいたかったらしい。夜中に寝室の入り口からクンクンいってくるんですよ。それで、オモの隣に床を敷いて寝るとオモも落ち着く…そんな夜がしばらく続きました。


でも今朝のオモが、いったい何を訴えたかったのかが全く分からない!!

クンクン訴えるものだから、外に出たいのだろうと思ったんです。
外に行く前に、くうっけりも用足しをしましょうと、ちょっとトイレに行っている間に…

オモは自分の寝床に戻って寝てる!! 外に出たがる気配なんかまったくなしです。寝息も聞こえるぐらいにすやすや寝てるんですよ!!! 人を起こしておいてひどいじゃないですか!!!!!

オモがなぜくうっけりを起こしたのか、全く見当が付きません。

10年も一緒に生活しているのに、いまだにオモ語が理解できないくうっけりなのでした。

夫のそばでくつろぐオモ
(緑の網は袋網の材料。
うちには、漁業用の袋網作りが趣味…
という変な夫がいるので。)

0 comments:

コメントを投稿