フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 8月 27, 2016

スナジグミの収穫

event_note8月 27, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
スナジグミを収穫しました。
収穫量は3~4㎗程…さほど多くはありません。

フィンランドのスナジグミ

スナジグミってこんな植物です。


日本ではあまり見かることがないかもしれませんね。

フィンランド語名は tyrni。フィンランドの西海岸地域には自生しているようですよ。

くうっけりが住んでいる界隈だと、庭に植えられているものしか見ることはありません。

スナジグミの実

大きさは1㎝ぐらい。


すごく酸味が強いので、摘みたてを食べてもおいしいとは思えません。

でも、栄養はあるようなのですよ。ビタミンCが多く、他のビタミンやミネラルなども豊富に含まれているんだそうです。サプリとしても利用されているみたい。

スナジグミの実は摘みにくい

収穫は例年夫に任せています。というのも、スナジグミってすごく摘みにくい。実はしっかり枝にくっついていて、もぎ取りにくく、下手するともぎ取ろうとするときに実がつぶれちゃう。加えて、枝にはたくさんのとげが…

秋が深まって、氷点下になった頃に、凍った状態の実を摘むのが一番摘みやすいという話です。自分で摘むんだったら、きっとそうします。

でも夫は、熟したらすぐに摘みたがる人。どうやら、鳥たちに先取りされるのを恐れているらしい。

うちのスナジグミ

今住んでいる家に越してきた時、園芸用として品種改良されたスナジグミを夫が数本植えました。

スナジグミには、雄株と雌株があります。その両方がないと実がつかない、ということで、3~4本植えたんじゃないかと記憶しています。

でも場所が悪かったのか、数年後には枯れてしまったんです。

そのあと、知人からオーランド島の野生種をいただきました。今実をつけてくれているのは、それらの株です。野生種は強いですね。株自体はなかなか大きくなってくれなくて、収穫量も毎年多くはないのですが。

うちのスナジグミ利用法

果実酒にしています。
スナジグミを使ったおいしいデザートとかケーキを食べたことはあります。でも作ったことはありません。

何しろ収穫量が少ない。
いつの日か食べきれないぐらいに実をつけてくれたら、いろんなことを試してみますわ。

0 comments:

コメントを投稿