フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 8月 18, 2016

赤いリンゴとミイラリンゴ

event_note8月 18, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
リンゴがすっかり色づいています。


Pekka(ペッカ)という品種のリンゴです。

ちなみに Pekka というのは、フィンランドでは一般に男性の名前。このリンゴの品種改良に取り組んだ人たちの中に Pekka さんがいたもので、彼の名前をそのまま品種名にしちゃったらしい。

甘くておいしい品種です。色もきれいですよね。

フィンランド語でいう muumiotauti (直訳すると”ミイラ病”。日本でいう”リンゴ灰星病”のようなもの? 病原菌はちょっと違うようですが)にも強いということなのですが…


強いといっても、病気にならないってわけではありませんね。


今日、病気になっている実を全部取り除きました。

コンポストぐらいでは病原菌は死にません。だからコンポストに入れてしまってはだめ。病気の実は、燃やす、あるいは地中深くに埋めるのがいいらしい。


これだけ赤くなっているリンゴだけれど、まだ熟してはいません。収穫できるのはもうちょっと先のことになりそうです。

0 comments:

コメントを投稿