フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 7月 06, 2015

オウシュウマンネングサが満開

event_note7月 06, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
フィンランド語で keltamaksaruoho (日本語名:オウシュウマンネングサ)と呼ばれる植物の花がほぼ満開です。


庭に勝手に生えてくれるこの植物は、このあたりでは在来種だそう。

高さが1㎝ぐらいしかない小さな植物です。そんな小さな植物でも、花が一面に咲くととってもきれいだろうと思います。

残念ながら庭には、ここそこにマンネングサの小さな塊があるだけ。もっと繁殖してほしいところです。

それでも写真に撮れば、たくさんに生えているように見えるかな?


庶民の間で使われてきた様々な名称の中には、ketunsilmä というのもあるのだそう。「キツネの目」という意味です。キツネの目に見える?

0 comments:

コメントを投稿