フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 7月 20, 2015

ヤネバンダイソウの花

event_note7月 20, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
フィンランド語で mehitähti と呼ばれている植物群があります。無理して日本語にすれば「多肉星」?? 星状をした多肉植物…Sempervivum属…の植物を一般に mehitähti と呼ぶようです。

その中でもフィンランドでよく目にする…うちの庭にも生えている(といっても野生じゃなくて、種から育てて植えたもの)…のは kattomehitäti(Sempervivum tectorum ヤネバンダイソウ)という種類らしい。


そのヤネバンダイソウの、特に大きく育った2つの株の中央がこんもり盛り上がってきたことに気づいたのは、先月末のことでした。




その後、このこんもり部分はさらに成長して、


蕾がたくさんつきました。



そして昨日、ついに一つが開花。




花をつけてくれる株が毎年あるわけではないので、すごくうれしいです。

0 comments:

コメントを投稿