フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 7月 26, 2015

自家製ビールを作る

event_note7月 26, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
フィンランドのスーパーの棚には、日本ではあまり目にしないようなものもいろいろ並んでいます。以前紹介した viili もそんな中の一つ(関連記事:Viili という乳加工品)。そして、これもきっとそうですね。


ライ麦の麦芽です。



このライ麦麦芽を使って、自家製ビールを作りました。

ビールといっても、アルコール分はほとんどありません。食事の時の飲み物として、レストランのランチや、さらには学食なんかでさえも提供されている、フィンランドではごく日常の飲み物です。

自家製ビール
(参考レシピ:Laihian Mallas社のHPより Kotikalja

① ライ麦麦芽3㎗砂糖2㎗を、大きめの容器に入れる
(ここでは10ℓの鍋使用)


② 水5ℓを沸騰させ①に入れる
(ぶっかけるだけ。混ぜる必要なし)

③ ②を自然に冷まし、37℃ぐらいになったところで、生イースト小さじ半~1を溶かし入れる
(最初、容器からすくった少量の液にイーストを溶かす…
そうすると全体に混ぜやすい)

④ ③を丸一日暖かい部屋に置いておく


⑤ ④を濾して、瓶詰する
(ラム酒の空き瓶を利用。できたビールは約4ℓ)


⑥ ⑤を冷暗所に保存
翌日から飲むことができる



夫の要望もあって、この夏は何度となく作っています。

毎回同じように作っているつもりなのに、微妙に味が違うんですよ。
さらに、作ったばかりか、作ってから日がたっているのか…それによっても味が違う気がします。


ここでは2㎗の砂糖を使いましたが、レシピによっては2.5㎗の砂糖を入れるというものも。

糖分が増える分、それはそれで美味しくなりそうな気がします…が、それでなくても糖分とりすぎになりがちな日常です。味の違いを試してみたいところではありますが、やめておきます。この、2㎗の砂糖でも、甘さは十分ですし。

*****

フィンランドに来たばかりのころは、この自家製ビールを美味しいとは思えませんでした。でも今は、美味しいと思って飲んでいます。

美味しいとか美味しくないとかっていうのには、慣れもあるのかな?

0 comments:

コメントを投稿