フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 7月 15, 2015

今年最初のアンズタケ

event_note7月 15, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
夏といえど、涼しい(時に肌寒い)日々が続いているフィンランドです。

*****

場所によってはもうキノコ狩りが楽しめる…そんなニュース記事を目にしました。
そんなことを知ってしまったら、もうキノコ狩りに行くしかありません!

まだ時期的には早いので、このあたりではどんなもんかと思いましたが、ありました!!
黄色い頭がたくさん出ているのわかりますか?アンズタケです。


今回は、アンズタケがこんなふうに群生している場所を、いくつか見つけることができました。…が、ほとんどがまだとっても小さい。

それでも誘惑には勝てず、群生しているそれぞれの場所から、大きめのものを1~3個ぐらいずつ頂いてきたのでした。いっぱい生えているから許されるよね。

そんなわけで、収穫量は少なかったのですが


アンズタケの初物を味わうことができました。

*****

散歩がてらのキノコ狩りではなく、キノコ狩り自体が目的で出かける時は、オモはお留守番です。歩道どころか獣道さえないような場所を歩くのが、オモは苦手なので。

留守番中はきっと、こんな姿で寝ているんでしょうな。




2 comments:

aka さんのコメント...
わ!もうアンズタケですか!?
こちらのスーパーでも、出回るようになりましたが、ほとんどロシア、白ロシア産です。
私、自分で見つけたことがないんですよー。買って食べるのと、自分で見つけて食べるのとでは、全然味わいも変わってきますよね。いつか、きっといつか、出会いたいなぁ。

オモさん、、前足がなんとも愛らしいです。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ドイツよりも北国の方が収穫期が早いのかな…
自分で収穫したキノコは、新鮮なのが何よりもうれしいです。
そちらでも見つかるといいですね。マイさんににおいを教えて見つけてもらうっていうのもいいかも。

がばっと開いたオモの後ろ足も可愛いのですが(←親ばか)、男の子丸出しなので、今回はお披露目なしといたしました。
コメントを投稿