フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 7月 12, 2015

牡牛の目?!

event_note7月 12, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
雑草といえば雑草なのですが、夫がこの野草をいたく気に入っていて


我が家ではこの草の刈取りはご法度。

花の大きさや色は、タンポポに似ていますが、


背丈が60㎝ぐらいはあるでしょうか。


つぼみはこんなで


これが葉っぱ。


フィンランドでは、häränsilmä と呼ばれています。「牡牛の目」というような意味。

正確には harjuhäränsilmä(Hypochaeris maculata エゾコウゾリナの仲間)というらしい。

別に珍しい植物ではありませんが、かといって、どこででもよく見る、という植物でもないみたいです。

この野草の名前を知って、牛の目がどれぐらいの大きさだったか思い出そうとしたのですが、いまいち思い出せません。しばらく牛をみていないしなあ…

そうそう、目玉焼きのことも häränsilmä というんだそう。辞書をひいて知りました。

0 comments:

コメントを投稿