フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 5月 30, 2014

幸福の木を挿し木にしてみる

event_note5月 30, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
我が家の幸福の木は、10年以上前にいただいたものです。

あんまり世話をいていないにかかわらず、枯れずにいてくれるけなげな子です。でも、なんだかヨレヨレの雰囲気をかもし出す今日この頃。若返りが必要かしら…



挿し木で増やせるということなので、試してみることにしました。失敗したら悲しいので、とりあえず1本の茎(幹?)で試みることに。

1本切ったら(赤い矢印のとこ)、またさらにみすぼらしくなっちゃいました。



挿し木をするときには、葉を減らしたほうがいいと聞いたので、もうちょっともうちょっと…と減らしているうちに、どうも減らしすぎた気が…

長い茎(幹?)だったので、こうして4つにぶつ切りしました。



葉がついた部分は、植木鉢に。鉢植えの花用に市販されている土を使いました。こんなんで大丈夫なんでしょうか?!



そして残りの部分は、とりあえず水にさしておくことにしました。


さて、どうなることでしょう。


本家のほうには、まだがんばってもらいます。そして、今年の挿し木がうまくいかなかったら、また来年チャレンジするつもりです。本家には、なが~い茎がまだ3本残っていますしね。

0 comments:

コメントを投稿