フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 5月 20, 2014

庭の雑草

event_note5月 20, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
昨日は30度ぐらいまで気温が上がり、5月としては珍しいほどの暑さになりました。なんでも、5月にここまで気温が上がったのは、前回は1961年だということですよ。

昨日の暑さは雷雨付き。このあたりではいいお湿りになりました。

今日は昨日よりも気温が下がり、日中は20度ほど。それぐらいがすごしやすくていいですね。


昨日の暑さと雨で、自然は、かなり勢いづいています。


気がつけばもう、野生の(←庭の雑草)ワスレナグサが花をつけていました。



そして、これまた野生の(←これも庭の雑草)、小さなスミレたち。





ワイルドストロベリーの花も咲いています。これも野生、すなわち雑草。



そして、典型的な雑草といえば、なんてったってこれ、タンポポです。



野生の花々って、派手じゃないけど、とってもきれいだと思うのです。草取りを怠ける口実だという話もありますが…

*****

ブログを「にほんブログ村」というランキングサイトに登録しています。そして最近、カテゴリーを一部変更してみました。このブログのカテゴリーってなんだろな?って自分でも良く分かってないんですけど…

この時期は、野生の植物の写真がやたら多いので、登録できる3つのカテゴリーのうち1つを「山野草」というのに変更したのです。冬の間は野生の植物の写真はないので、季節限定になりそうですけどね。

0 comments:

コメントを投稿