フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 5月 24, 2014

スズランが咲き始めた

event_note5月 24, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
真夏のように暑いです。とはいってもフィンランドでの真夏の感覚…ありがたいことに、日本の夏ほど暑くはありません。

もっとも、フィンランドも南北に長い国。南部で暑い暑い、と言っていても、北部では寒かったりします。

参考までに、本日午後3時現在の、気温と天気。



こんな天気の中、スズランの花が咲き始めました。


野生のスズランです。このあたりの自然環境が合っているらしく、うちの庭でも幅をきかせています。そういえば、ユーロが導入される前のフィンランドのコインの中に、スズランの絵の入ったものがありました。10ペンニのコインです。


Pennä reverse Anu 1990.jpg
"Pennä reverse Anu 1990" by T.Voekler - Oma teos. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.


スズランではないのですが、ちょっぴりスズランに似た花、アマドコロも花をつけ始めています。



この時期の自然の変化には、とにかく目を見張ります。そして、あまりに早いのがちょっと切ない…

2 comments:

MyTaste さんのコメント...
はじめまして。

MyTasteと言うレシピ専用の検索エンジンのサイト管理者です!

素敵なレシピを拝見させていただきました。

よろしければ mytaste.jp/top-food-blog に参加してみて下さい!

すでに有名なブロガーさんの方々に多く参加して頂いています。

よろしくお願いします★
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ありがとうございます。
検討いたします。
コメントを投稿