フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 5月 29, 2014

木々の花々

event_note5月 29, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
今日も小寒い一日でした。でも、昨日よりはちょっと暖かかったかなあ…

今日の午後3時現在のフィンランドの天気と気温です。


先週の土曜日と比べると、南部ではぐんと気温が下がっていますが、北部では意外に気温が上がったのですね。南部よりもラップランドのほうが、ずっと気温が高いというのが、なんだか笑えます。時々あるんですよね、こんな日が。

寒さにめげず、散る花、咲く花…と、自然は日々移り変わっています。

一週間ほど前に、こんな花をつけていたサクランボ。


花はほとんど散ってしまいました。

そして、次に咲き始めたのがリンゴの花。


満開だったのが、3~4日前。昨日、今日と、かなり風が強かったので、花びらがだいぶ散ったんじゃないかなあ…。

ただ今満開なのは、この花です。


サンザシの仲間の木。このあたりではよく、垣根として植えられています。硬くて鋭いとげがあるからなのかも…

そして、次に咲き始めているのがアロニアです。


それにしても、そろいそろって似たような花々です。白色系で5枚花びら。これら全部、バラ科なのだということを、ついさっき知ったところです。

0 comments:

コメントを投稿