フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 5月 11, 2014

自然がにぎやかに

このところ肌寒いような日が続いていましたが、緑も花も日々増えてきています。自然はすごい!!

今日は母の日でしたね。フィンランドでは、母の日の花といえばヤブイチゲです。



花をもっと近くで見ると…


6枚花びらバージョン



7枚花びらバージョン



そして8枚花びらバージョン



…があるのです。今日は全部見つけて得した気分になりました。


さらに今日は、コミヤマカタバミと対面! 今日は、この春初めての出会いでした。



遠目で見ると単なる白い花ですがが、よく見ると花びらにはおしゃれにラインが入っているんですよ。



野生のブルーベリーは、まだ葉もほとんど出ていないし、花もまだ咲いていません。でも、つぼみは膨らんでいます。もうすぐ咲きそうです。



我が家の庭もちょっぴりにぎやかになってきています。


チェリープラムは、本日開花。



スグリも一部咲き始めています。



ヒマラヤユキノシタの花も咲いています。



そしてこれは、プルモナリアでしょうか?



今日のオモとの散歩風景はこんな感じ。



まだ、緑が萌えるってほどではありませんが、毎日着実に緑が増えています。

0 comments:

コメントを投稿