フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 5月 14, 2014

森に咲く花

この時期、このあたりの森で一番目に入る花といえば、前回もご紹介したヤブイチゲです。

この花の花びらの数は一定ではありません。6枚から8枚が普通ということなんですが、今日は、そうじゃないのも見つけました。


まずは5枚花びらバージョン。



そして、9枚花びらバージョンです。



もっと花びらが少ないのとか多いのとか、まだあるんでしょうかね。


日当たりがいい場所では、野生のブルーベリー(ビルベリー)の花が咲き始めていました。



そして、クマコケモモの花も。


クマコケモモって、外見がコケモモに似ています。でもこうして見ると、花は違いますね。(コケモモの花1コケモモの花2 ← 写真にリンクしています)咲く時期も、コケモモより早いようです。

日本語では「クマ」のコケモモなんですね。フィンランド語では sianpuolukka です。「ブタ」のコケモモという意味になります。


緑も増えてきています。



まだ畑は茶色い地面も見えますが、森は、深い緑の間に若草色が混じっています。深い緑は針葉樹、多くがトウヒの木ですが、若草色は主に白樺でしょう。この色合い、とっても好きです。



そしてオモは、今日も元気いっぱい散歩してきましたとさ。


0 comments:

コメントを投稿