フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 2月 01, 2012

冷え込んでいます

event_note2月 01, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
ロシア上空の冷たい高気圧がヨーロッパ上空にまで勢力を伸ばしているということで、このところ寒い日々です。それでもこのあたりでは、まだ-20度には達していないので、去年の寒さ、あるいは他の地域と比べると、さほどの寒さではないはずなんですが、やっぱり-15度ぐらいまで下がりますと、「厳しい寒さ」って感じてしまいます。-35度ぐらいまで気温の下がっている地域もありますので、それに比べれば、20度暖かいはずなんですけどね。


東・中央ヨーロッパのほうでは、例年以上の寒さで大変なようです。フィンランドでは、建物自体が寒さを考慮して作られていますし(例えば、窓はたいがい三重窓になっています)、暖房設備も整っています。ありがたいことです。

寒い朝の白樺の枝。


そういえば、むか~しむかし「一度は樹氷が見てみたいゎ」とか「一度はダイヤモンドダスト見てみたいなあ…」なんて思ったことがありました。どちらも、一度どころか今までに何度も目にしています。夢がかなったと喜ぶべきか!?

2 comments:

ぼしゃこ さんのコメント...
喜ぶべき!羨ましいよ♪(´ε` )
私も大自然の中に入りたい〜ヽ(;▽;)ノ
Kuukkeli さんのコメント...
ぼしゃこさん
ありがとうございます。

…とうとう気温が-20度を切りまして、外には出たくない心境なのですが、うらやましがられるような体験なんだと自分に気合を入れて、出かけるためのばねにしようと思います。
コメントを投稿