フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 2月 05, 2012

大統領選挙

event_note2月 05, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
今日は、大統領選挙決戦の投票日でした。

今後6年間のフィンランドの大統領は、ニーニスト氏です。結果は予想されていたとおりですので、まあこんなもんかな…って感じです。

ちょっとがっかりしたのは、もう一人の候補者のハービスト氏の私生活を受け入れられない人たちも多く、それを理由にハービストには投票しなかった人たちもいたらしいということです。彼の人生のパートナーは男性なんですよね。フィンランド人たち、まだまだ保守的!?

今回の投票率はさほど高くなかったようですが、それでも大統領選挙って、国会議員の選挙よりも投票率は高いようです。でも、実はフィンランドの大統領って、政治的権力はあまりないみたいです。昔はあったようですけど、12年前の任期が始まるときに、そしてその後も狭められたらしい…。

フィンランドのお隣の国でも近々大統領選があるようですが、そちらのほうはどのような結果になるでしょう!? そちらのお国では、大統領の権限大きそうですしね。

*****

なんとなく花の咲く日々が恋しくなり、こんな写真を引っ張り出しました。


5月下旬のりんごの木です。あ~こんな花々が見れるのはまだ3ヶ月あまり先なのね…

0 comments:

コメントを投稿