フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 2月 08, 2012

今日のニュース

event_note2月 08, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
ニュースにのぼる話題というのは、いいことよりもそうでないことのほうが多いわけですが、今日のフィンランド、3つのニュースが幅をきかせておりました。

まずは、政治構造改革の一環としてだいぶ前から話題に上がっていた地方自治体の構造改革。今日、その案が公表されました。現在の約300の地方自治体を、自主的、場合によっては強制的に合併させて、自治体の数を69程に減らしましょ、っていう提案です。

日本とフィンランドでは、行政の構造が違うと思われますが、この「地方自治体」は日本でいえば市町村にあたるかな? 今までも自治体の吸収・合併は行われていましたけれど、今回の提案はかなり強烈で、波紋をよんでます。

2つめは国防軍事力の縮小。6つの駐屯地を近年中に閉鎖するとのこと。職を失う人は約1200人(その他に約1000人が定年退職による削減)です。

3つめは、携帯電話で知られる(って日本ではあんまり知られてないでしょうけど)ノキアが、フィンランドのサロ市にある工場の人員を削減するってことです。約1600人の従業員のうちおおよそ1000人を今年中に解雇するとか。

ってことで、フィンランドでもいろいろあるわけです。

それにしても、世の中の情勢はめまぐるしく変わるものだとつくづく思います。3つめにあげたノキアの工場なんて、数年前は「人員不足」で、地方からとかエストニアからとか従業員を呼び寄せてたし、派遣会社の従業員もたくさん入ってたようですから。

国防軍事力の縮小は、そんなことができる平和な時代なんだ…とポジティブに受け取ることもできます。そういば、ロシアは近年、西側(すなわちフィンランドに近い側)の軍事基地を充実させてるって話ありますけどね。 

*****

オモはぐっすり睡眠中。でもこれだと毛の塊にしか見えません。


気づいてちょっと頭を上げたけど…


その後すぐに、再び毛の塊と化しました。ちなみに、オモの後ろにあるのは、オモの愛する毛布ちゃんです。

0 comments:

コメントを投稿