フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 2月 04, 2012

冷え込んだ日ならでは

event_note2月 04, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
今日も冷え込んだ一日でした。我が家の屋外温度計によれば、本日の最低気温は-24.5度、最高気温は-16度でした。

この冷え込みを利用しないのはもったいない! ということで、今日は、こんな日でないとできない作業を2つほどしてみました。

作業その1
寝具の雑菌退治。

こちらでは、布団を干すっていう習慣はありません。その代わり、気温が-20度ぐらい、あるいはそれ以下までまで下がったときに、寝具を外気に数時間さらすってことをします。どれだけ一般的かは知りませんが、Kuukkeli はこの習慣を、その昔学生寮に住んでいたときに、フィンランド人のルームメートから伝授されました。夫も昔からそうしているということなので、ごく普通の習慣なのかな!? 

作業その2
冷凍庫の霜取り。

冷凍庫での食品の保存温度は-20度前後。冷凍された食品を霜取りをしている間保管する場所、普段ならあれこれ思案しなければいけないところですが、今日の屋外の気温は冷凍庫並み。食品を外に出しておけばOK。ということで、冷凍庫の霜取りに、こんなにうってつけの日はありません。

*****

冷え込みの厳しい日には、来客の少ない我が家の餌台です。でも今日は、シジュウカラ(厳密には、日本のシジュウカラとはちがうようです。フィンランド語名はtalitiainen)がやってきていました。




0 comments:

コメントを投稿