フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 2月 03, 2012

冷え込みが続いています

event_note2月 03, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
相変わらず冷え込んでいます。

それでも、外気に合った服装に身を固めれば、まあどうってことのない気温ではあります。ちなみに我が家の庭の最高気温は昨日が-18℃、今日は寒さがちょっと緩んで-15℃でした。

ただ、顔は肌が直接外気に触れることになるので、冷たいというよりはっきり言って痛い! 冬物のコートのフードの周りによくついているあのモコモコ…日本にいるときは飾り物としか思っていなかったけれど、それって強力な防寒具…かなりそれが実感できます。

マスクをしたらあったかそうだけど、そんなのってこちらの習慣にはありません。マスクをして歩いたら、きっと不気味に思われるにちがいない…

どんなに寒くたって、オモは散歩したくて仕方がない…で、私も連日お付き合いです。でも、さすがのオモも、冷え込んでいる日には立ち止まってくんくんする時間が短かくなります。ありがたや~。さらに、数秒間立ち止まるときにはなぜか3本足…どうやら地面が冷たすぎる様子。

*****

話し変わって…

夫がオモに「お土産」を持ってきました。オモは大喜びで尻尾を振り、さっそく「お土産」にかじりついています。


単なる「ナナカマドの枝」なんですけど、なぜかオモは昔からナナカマドをがじがじするのが好きなんです。味の問題なのか歯ごたえの問題なのか…!?

0 comments:

コメントを投稿