フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 2月 27, 2012

堅雪渡り

event_note2月 27, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
このところ零度前後の、冬としては暖かい日々でしたが、昨夜は気温が氷点下10度近くまで下がりました。日中、11時ごろになっても気温は-5度ほど。これなら堅雪渡りができるかな? と思い、道路ではなく、ご近所の畑方面へ散歩に出てみました。


数十センチは雪が積もっているのですが、その上を歩けちゃうんです。


まあ、オモはKuukkeliなどから比べると、ずっと軽いですから、「ずぼっ」と足が雪にはまることはまずありません。でも早朝ならともかく、太陽がしっかり照っている日中、それもこの時期は、太陽の光もそれなりに暖かいですから、気温が-5度といっても、Kuukkeliぐらいの重さだと油断はできません。

案の定…


とまあ、何度か足が雪にうもれましたが、散歩から無事戻ってくることができました。

0 comments:

コメントを投稿