春の花も咲き始めています。これから夏にかけての自然の変化が楽しみです💕
3月の気候
例年よりも暖かい3月でした。去年も暖かだったけれど、平均すると今年はそれ以上の暖かさ。
我が家界隈ではこの3月、真冬日が一日もありませんでした。日中一番寒かった日の最高気温は+1.5℃。例年なら、3月でも時折真冬日になるんですけどねえ。
庭の寒暖計での3月の最高気温は、10.2℃。最低気温は -11.2℃。氷点下二桁になったのはそのときだけ。
最寄りの観測地点の3月の平均気温は1.8℃です。去年より2度あまり高く、平年と比べると3度半あまり高い!でもなんと、今年の1月と比べると3月のほうが平均気温が低いんですよ。今年の1月は異様だったんだなあ…
このあたりの積雪量は一般にさほど多くはありません。それでも例年の3月中旬だと、雪が20cmぐらいある。でもこの3月は積雪は無し。とうとうこの冬は、一度も雪かきをしませんでした。はじめてだわ、こんなこと。
薄化粧程度に雪が降った日もあったので、下の写真には白いものが少し写っています。でも積雪には程遠い…
今年のフィンランドの3月は、全国的にも暖かだったようです。平年よりも平均気温が2〜4度ぐらい高かったとか。
3月の国内での最高気温は 12.6℃(3月26日 マンツァラ)、最低気温は -31.8℃(3月1日 ソダンキュラ)でした。
3月のオモ
オモは、食欲があってお通じもいい!とってもありがたいことなのですが、近頃の朝のお通じ時刻がなぜか早まっているのがつらいところ。毎朝5時ごろに「用足しに行く!!」と起こされます。
夏時間になったらその分時間がずれるだろうと思っていたら、夏時間初日から、相変わらず5時に起こすし…😓(夏時間の5時は冬時間の4時。つまり夏時間の5時起きは感覚的には4時起き…とくに初日は)
胸のところにある腫瘍は相変わらずなのだろうけれど、今のところはオモの様子に特に大きな変化はありません。ただ、時折ひどく咳き込むことがあるので、獣医さんに相談して、最近、飲み薬の量を増やしました。落ち着いたらまた、薬の量を減らす予定です。
目薬の投薬も相変わらず続けています。でも、オモは目薬をさされるのが好きじゃない。目薬をさそうという魂胆でオモに近づくと、オモに逃げられちゃうことも度々あるのです。
でも、最近動きが鈍くなったみたい。逃げようとするところを今までよりもずっと楽に捕まえられるようになってしまいました。もしかすると、視力のせいかも。もうあんまり見えてないみたいだから😢
3月の自然
3月としては暖かかったけれど、所詮は北欧の3月。白樺の枝(写真左下)はまだはだかんぼう。葉に覆われるのはまだまだ先のことです。
でも、野の花は少しずつ咲き始めています。いつも真っ先に咲いてくれるのがフキタンポポ(写真中央下)。ミスミソウ(右下)も早い時期に咲く花。でも、今年みたいに3月に目にすることは、今までにはなかったかも。
関連記事
去年の3月も暖かでした。
一昨年は、オモの目が悪化して病院通い…
3年前の3月のことは、あまり記憶にない💦
にほんブログ村