フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 4月 04, 2019

2019年3月を振り返る

event_note4月 04, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
4月…新年度ですね。日本では、新学年にあがった子どもたちとか新入社員とか…なんとなく新鮮さが感じられる時期ではないかと思います。

フィンランド在住だと当然のことながら、「新年度」という感覚は全くありません。それでも春めいてきたことに、ちょっとうきうき♥

3月の気候


今年の3月は全体に暖かでした。最寄りの観測所での今年の3月の平均気温は、-0.4℃。去年は-4.5℃だったので、去年と比べたらかなり暖かったということになります。まあ、去年は例年よりも寒かったのですが。

うちの温度計での今年3月の最低気温は-16℃、最高気温は11.5℃でした。個人的には、気温が10℃に達すると「春」って気がします。そしてこの3月には、そんな日が3日もあったのですよ!! 

このあたりの実質上の春(フィンランドでは平均気温が0℃~10℃の期間)も、今年は3月中旬に始まりました。4月に入ってからだった去年よりも3週間近く早かった!

春一番に咲く野の花、フキタンポポも、4月に入る前に見ることができました。


フィンランド全国での3月の最高気温は13.4℃。フィンランド南西部に位置するオーランド島での記録です。

一方、最低気温は-37.9℃!!! フィンランド最北端の街ウツヨキでの記録。鼻毛も息もあっという間に凍る寒さ…(・・;)

3月のオモ

普段の散歩ではあまり長い距離を歩くことはなくなりましたが、それでも毎日、少なくとも1~2㎞は歩いています。


相変わらず目薬は毎日投与しています。でも、心なしか両目の銀色度?!が増してきたような気がしなくはない。それでも特に何かにぶつかるということもなく普通に動いているし、こっちの動きにも反応するので、それなりに見えてはいるのかな…

ただ、段差のあるところを動くのが以前ほどはスムーズじゃありません。オモが外を見ることができるように置いてあるスツールソファの昇り降りはまだ大丈夫だけれど。

3月に読まれた記事

ある日、当ブログ内のこの記事に訪問者が多かった。なぜ???



まだ一部には雪も少し残っているとはいうものの、日に日に春らしさを増しています。サマータイムになったこともあって、日没は夜8時を過ぎてからだし、何よりも鳥のさえずりが春!!! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
ウチでは、やっとクロッカスと福寿草が咲きました。
あ、フキノトウも咲いてます。
が、今現在は湿った細かい雪に風がついて、なかなかの吹雪模様です。
桜の枝を揺する風の音でめがさめ、明かりをつけておきあがったら、猫どもが早速起きてきて、オイシイノを要求します😅
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
やっぱり札幌は春の訪れが早いですね。うちのクロッカスはまだ葉っぱしか出てきていません。蕾さえもまだ。
でも、天気の方はこっちのほうが今のところ穏やかかも。
雪は今月1日に降ったきりですもん。
でも札幌もこの時期になれば、降った雪もあっという間にとけちゃうかな?

猫がいるとおちおち起きだせませんねえ。
で、落葉松さん、猫たちにオイシイノをあげたでしょう?
そうやって猫たちは、落葉松さんの取扱法?!をしっかり学ぶんですよね。😄
コメントを投稿