フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 4月 15, 2019

国営放送のトップニュース 〜2019年第15週〜

event_note4月 15, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
雪は融けたというものの、まだまだ枯れ草色が優勢の景色。それでも動物たちの餌になるものはあるのでしょう。先日、近所の畑(休耕地?)で食事をしているシカを見かけました。


さて、恒例の国営放送トップニュース集。今回は2019年第15週(4月8日〜14日)のニュースです。

【日】は、NHKの夜7時のラジオニュースでのトップニュース、【芬】のほうは、フィンランド国営放送 Yle の夜8時半のテレビニュース番組でトップニュースだった事項です。

2019年4月8日(月)


【芬】子供のいる家庭の貧困にどう対処していくか ー 国営放送Yleが各政党に聞く

国会議員選挙も今週末。それをふまえてのニュースです。フィンランドでも子供のいる家庭の貧困が社会問題になっています。この問題をどのように軽減していくか、主な政党の党首がインタビューに答えておりました。

2019年4月9日(火)


【芬】国際北極圏フォーラムが開催されたサンクトペテルブルクで、フィンランドのニーニスト大統領とロシアのプーチン大統領が会談

2国間の会談の内容そのものよりも、今回のフォーラムに、ノルウェーとスウェーデンの首相が参加したということが取り上げられていました。

ロシアのクリミア侵攻のあと特に、ロシアとヨーロッパの関係ってあまりよろしくない。そのせいかどうかは知らないけれど、どうやら長い間、他の北欧の首相は、プーチン大統領と直接会談することがなかったらしいです。

2019年4月10日(水)


【芬】国家警察 選挙結果公表サイトへのサイバー攻撃を調査

選挙の公式結果公表のためのオンラインサービスがサイバー攻撃の対象になったとのことで、現在調査中だというニュース。

2019年4月11日(木)


【芬】真のフィンランド人党 支持率2位に

国営放送Yleの最新の世論調査で、真のフィンランド人党の支持率が第2位に。

2019年4月12日(金)


【芬】役人らが、社会・医療制度改革にも関わる財務情報を国会から隠した? 司法長官が調査

いまいちよく理解できなかったのですが…

常任理事会に提出されていたとある財務情報に間違いがあったのに、そのことを証の役人らが国会議員らに伝えなかった、ということなのかなと…

Helsinki Sanomat(ヘルシンキ新聞…フィンランドで一番読まれている新聞)がニュース記事として摘発したということなので、それを読めばもう少し事情が分かるのかな。

2019年4月13日(土)


【芬】選挙運動終了 明日は投票日 街頭の人々は…

投票日目前。選挙についての考えを街頭のたちにインタビューしておりました。それがまあトップニュースです。ん~そういうのもニュースなんですかね…

2019年4月14日(日)


【芬】投票結果集計中

投票日のニュースは、開票結果集計速報の特別番組の途中で報道されます。わざわざニュース番組に切り替える必要があるんだろうか?っていうぐらい、ニュースも選挙結果一色。投票が夜8時まででニュースが8時半からなので、この時点ではまだ、刻々と開票結果速報が流れてくる段階。

今回の開票結果がいや~な結果(→ポピュリズム的な政党が票を集める)になりそうなことが予測できたので、くうっけりはニュースも特別番組も見ていません。このブログを書くために、あとからオンデマンドでニュースだけは見ましたけどね。じっくり見たくなかったので2~4倍速で💦



ということで、選挙も終わったフィンランド。くうっけりも今回投票したけれど、投票した候補者は、残念ながら落選…(-_-;)

今週のフィンランドのニュースの話題は、選挙結果に関する考察だとか、新内閣樹立交渉とか…そういうのばっかりかもなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿