フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 4月 23, 2020

オモ(ボロニーズ犬♂13歳)のおじいちゃん化と発作

event_note4月 23, 2020 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
オモがどんどんおじいちゃん化してきています。


特に今週に入ってからの変化が著しい…😢

少し前までは、朝5時過ぎになると起き出して、トイレと朝ごはんをねだっていたオモです。でも、今週の初め頃から、朝、起き出さなくなりました。くうっけりたちが起き出してもなかなか起きません。何度も声をかけてやっと起きるという状態。

オモの視力はほとんどありません。それはずっと気づいてはいました。それでも今までのオモだったら、何かにぶつかることもなく、行きたい方向にちゃんと行くことができていたのです。でも、朝起きなくなったのと同じ頃から、ぶつかったり方向を間違ったりすることが多くなりました。それぐらいだから、散歩の距離もぐんと短くなりました。

そして今日…

夕食のあといつものように床にごろっとしていたオモが、突然異常な動きをし始めました。横にゴロゴロ転がる感じ。脚の筋肉が固くなってて、でも震えてて、ゼイゼイと息が荒くなって…。癲癇だったのかなあ。とにかくこんなことは初めてで、これでお別れになるんじゃないかと、すごく怖かった…

幸いなことに、数分立った頃に落ち着きました。でもそのあとのオモはなんだかヨタヨタ歩き。

そんなだったので、外への用足には抱えて連れていきました。そういえば、オモがまだ小さかった頃は、トイレを覚えるまではそうやって、一日に何度もオモを抱えて外に連れて行ってたなあ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿