フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 4月 26, 2020

オモ(ボロニーズ犬♂13歳)の発作 そして今日の散歩

event_note4月 26, 2020 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
オモに関する覚書です。 

今日の午前2時過ぎ頃、オモが動いていることに気づいて目をさましました。その時オモは、立とうとするけれど立てない、そんな状態。

ほどなく、目つきがいつもと変わり、首の傾け具合が不自然になり、そのあとすぐに、数日前と同じような発作が始まりました。

どうしていいかわからなかったけれど、とりあえず転がりまわらないように軽く押さえて、落ち着くのを待ったのでした。

前回と同じで、しばらくすると発作は収まりました。ただ今回は、少し吐きました。体の緊張がほぐれて、息が落ち着くまでにはそれなりに時間がかかったけれど、落ち着いたあとはちゃんと寝ることができたようです。

朝は普通に起きました。でも食欲の方はいまいち。今日は全然カリカリを食べてくれなかった…😢 仕方ないので、他のものを食べさせました。カリカリは食べなくても、好きなものなら食べてくれるので。

オモの動きは鈍くなってきています。そして散歩にも行きたがらない。そこで今日は、オモを抱えて散歩に行き、帰り道だけオモを歩かせることに。

帰り道、よたよた気味にゆっくり歩いていたオモですが、なぜか突然、途中で元気に歩き始めました😊 とってもとってもうれしくて、あわててスマホをとりだして動画撮影。ただ散歩しているだけの映像ですが、元気なオモを見てやってくださいませ。


このところ、オモは横になっているときに時折呻きます。呼吸が苦しいのかもしれないし、どこかが痛いのかもしれない。切ない声だけれど、どうすれば楽にしてあげられるのかわからない…😢 でも、安楽死を勧められるのが怖くて病院には行けないでいます。…困った飼い主です、ほんとに。ごめん、オモ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

Takemomo さんのコメント...
病院につれて行けない、よくわかります。
動画見てわたしも泣いてしまいました。
だってすごく楽しそうに小走りしてクンカクンカして!

オモ! 好きだぞー!
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ほんと、元気そうに歩いてるでしょ?
マーキングっぽいこともしてるし。

今日もまた、そんな姿を見せてくれますように。
コメントを投稿