フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 4月 18, 2020

小山へ散歩 そしてキノコを発見!

event_note4月 18, 2020 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
夫と2人で近くの小山へ散歩してきました。

低い小山だけれど、頂上に行くにはそれなりの上り坂。くうっけりのほうが夫より若い分、足も軽い!(という割に息切れしちゃってるけど)というわけで、後から登ってくる夫を撮影。こうして夫を見下ろすのは何気に気分がいいですわ(性格の悪い妻…💦)


頂上からの眺め。4月も中旬とはいえ、まだ新緑は見えません。


でも今回、キノコを発見!


毎年この時期に探していたのだけれど、ここ2〜3年は目にしていませんでした。今年再び会えてよかった💕 比較的珍しいキノコだそうで、このキノコが生える場所はフィンランド全国でも20箇所ぐらいしか知られていないんですって。それだけに、とっても得した気分。

植物の方は、その多くはまだ目覚め始めたばかり。散歩中に出会った野の花は、ミスミソウとフキタンポポのみ。ミスミソウの花は強い風に揺られていたからちゃんと写真をとることができませんでした。でも、フキタンポポは、ありがたいことにがっちりタイプ。


この小山、以前はオモも連れて家族全員で度々行っていた散歩コースです。でも、今回オモはお留守番。


毎日散歩には行っているけれど、以前と比べるとオモはほんとに歩かなくなっちゃいました😢 おじいちゃんだし、もうほとんど目も見えていないみたいだからしかたないとはわかっているけれど、やっぱりなんだかちょっと切ない…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

Takemomo さんのコメント...
チャワンタケの仲間かな?
触感としてはキクラゲかな?
触るのもNGのきのこもあるというのに、ついつい触りたくなります(^^ゞ

春ですねー(⌒▽⌒)♪
秋田の桜も満開になってきました。
ヒメオドリコソウも全身紫から緑の葉っぱ入りになってきました。

オモの目もだいぶ白くなっていますもんね。
画面越しにもふもふさせてくれて、ありがとうございま~す!
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
こんにちは!

はい、チャワンタケの仲間みたいです。(学名:Sarcosoma globosum)
毒キノコではないので、摘んで半分に切って観察したいのですが、レッドリストで近危急種(NT)だというので我慢。採集禁止ではなさそうだけれど。

日本の春は素敵ですよね。桜の花は絵になるし…
それに比べると、こちらはかなり地味ですわ。

オモもほんとにおじいちゃんらしくなっちゃいまして、ほぼ一日中寝ています。
ご飯のおねだりのときだけは、やけに若返りますけど。
コメントを投稿