そう、単なるお手紙(?)です。社会福祉保健省と保健福祉研究所からのお知らせ。感染予防のための注意事項、発病したときの対処法・連絡先、70歳以上の人たち(←フィンランドでは自己隔離をするようお達しが出ている)への注意事項などが書かれています。
ついでに言うと、このお知らせは両面印刷で、一方の面はフィンランド語、反対側はスウェーデン語で書かれています。2つともフィンランドの公用語ですからね。もっとも、スウェーデン語を母語とするフィンランド人は5%ほどですけど。
公用語ではないけれどフィンランドで使われている言語はその他にもあります。それから近年は、国外出身者がフィンランドにもたくさん。それで、各家庭に届いたお知らせと同じものが、インターネット上には他の言語でも公開されています( Koronatietoa eri kielillä - Infektiotaudit ja rokotukset - THL )。どんな言語があるかというと…
- フィンランド語・スウェーデン語(ともに、文書の他に音声と手話も)
- 英語
- サーミ語3種(北部・イナリ・スコルト)
- ロシア語
- アラビア語
- ソマリ語
- エストニア語
- 中国語
- タイ語
- ダリー語
- ペルシア語
- スペイン語
- フランス語
- ドイツ語
- トルコ語
- ティグリニャ語
いずれにしても、フィンランドでの全戸配布はこれだけだったわけですが、特に不満もありませぬ。ちなみに、マスクの使用はフィンランドでは特に奨励もされてません。
ところで…
世の中はこのところずっとCOVID-19の話題でうんざりかもしれません。でも、今の状況だからこそ生まれたものもあります。
こちらはその一つ。フィンランド人らによるバーチャル合唱。1120人によるコーラスだそうな。
そしてインスタグラムには、名画を模した写真がいろいろ挙がっています。このお遊びが世界的にどれぐらい広がっているかは知らないけれど、発端はオランダらしい。
フィンランドでもそれにならって、 #kalanteenitaidetta(隔離芸術!?)タグ付きの写真がアップされています。
いずれにも思わず吹き出してしまうような写真もあって楽しいですよ。おすすめです!
にほんブログ村