フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 8月 06, 2019

2019年7月を振り返る

event_note8月 06, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
8月ですね。フィンランドの8月は、夏というよりすでに秋って感じ。猛暑の続く日本に、この涼しさを分けてあげたい…

さて、遅ればせながらいつものように先月の振返りです。

7月の気候


前半は全体的に気温が低いフィンランドでした。参考までに、7月8日~11日の最高気温予報。

フィンランド全国での7月の最低気温が記録されたのも7月前半。Ylivieskaというところにある観測地点で、5日に記録された−1.7℃。7月だけれど氷点下!ちなみに、Ylivieskaってラップランドじゃなくてもっと南。北緯でいうと64度ぐらいのところです。ちょっと意外。

7月後半には、前半の涼しさがウソのように気温がぐんと上がりました。野生動物たちも暑がるぐらいに。


こちらは、7月25日~27日の最高気温予報。

フィンランド全国での7月の最高気温は、33.7℃。フィンランド南部にある、Porvooでの28日の記録です。フィンランドとしてはなかなかの高温ですが、これでもフィンランド観測史上最高気温(37.2℃)にはまだ遠い…

ところが月末…

体が暑さにやっと慣れ始めたころ、急激に気温が下がりました。7月26日~31日の予想最高気温を見ると、地図の色がガラッと変わるのがよく分かります。

東部のIlomantsi(北緯62度ちょっと)では、日中の最高気温が 7.1℃までしか上がらなかった日もありました。日本の本州の真冬並み?

我が家界隈も、前半は気温が低く、後半は夏らしくなり、その後気温が下がるという、全国的な傾向通り。ただし差はそれほど大きくない。南部に住むことの利点ですな。

うちの寒暖計での7月の最高気温は32.2℃、最低気温は4.5℃でした。一番涼しい日の日中の最高気温は16.2℃

20℃に達しなかった日は数日、一方で30℃を超えた日が3日ありました。

涼しかったり暑かったりの7月でしたが、最寄りの観測地点の平均気温は平年とほぼ同じだったというのが面白い。寒かった前半と暑かった後半で、平均すると普通になったようですわ。暖かい日が平均的に続いてくれたほうが、生活するには楽なんですけどねえ。

7月は雨が少なかった…去年ほどひどくはないですけど、月の降水量が40mmぐらいしかなかったのですよ。フィンランドはもともと、日本の感覚からは考えられないほどに降水量が少ないんですけど、今年の7月は平年の半分ぐらいしか降っていない。もうちょっと降ってほしいところです。



7月のオモ

7月には、オモの下痢、そして、お隣さんの犬に襲われるという事件がありました。


いずれも事なきを得たけれど、お隣さんの犬に襲われたあとの数日間は、部屋の隅っこにいることが多く、抱っこもさせてもらえなくて、心配しました。普通に触るだけだと痛い様子は見せなかったのだけれど、どこかに何らかの痛みがあったのだと思います。

幸いなことに、病院に連れていくべきかどうか迷っているうちに、いつものオモにもどりました。抱き上げられるのもいやがらなくなったし。

本来なら、すぐに病院に連れて行くべきだったのかもしれないけれど、ちょっと敷居が高いんですよね。オモはもう若くないから、最悪の場合、治療よりも安楽死を勧められるんじゃないかって…それがこわくて。

何はともあれ、その後のオモは普通に元気にしています。


7月の写真集

7月は野草の花がたくさん咲く時期なのだけれど、この7月はそれらの写真をほとんど撮っていなかった! 7月に咲いていた花の写真は、野草と園芸種をまぜてもこれだけでした💦


今年の7月は、キノコはあんまり顔を出していませんでした。それでも、食べられるキノコも食べられないキノコもいくつか発見!名前があるのは収穫したキノコ。それにしてもこのアンズタケ、ほぼ乾燥キノコです。


最後に、7月に実っていたベリーや果物です。


関連記事

同じ7月でも、気温は年によって全然違うことの方が多いです。去年はとにかく暑かった…

でも一昨年は、すごく涼しい7月でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿