フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 8月 23, 2019

公共放送のニュース ~2019年第33週(8月12日~18日)~

event_note8月 23, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
夫が今年育てたヒマワリ。


日本にいたころは、ヒマワリって真夏のイメージでした。でもフィンランドに来てからは、なんとなく晩夏~初秋のイメージ。

*****

さて、いつものように一週間のニュースです。今週末も近いのに先週のニュースなんて、今更感もありますが…

今回は、1週間のニュースを別な形でまとめてみようと思っていたのです…が、頭の中でごちゃごちゃ考えているうちにもう週末近いし…(-_-;) 

そんなこんなで、今回はちょっと手抜きバージョンです。

*****

先週の国内ニュースの中心は、国の予算案関係。この週に予算案が公表されたので。現政権になってからの初めての予算案ですので、そういう意味でも注目されていました。

とっても大ざっぱにいえば、前政府はちょっと右より、現政府はちょっと左より。予算案にもその違いは見えるといいます。社会保障にやや重点が移った感はあるみたい。

ただ、個々でみるとそんなに多く配分されるわけではありません。例えば、単親世帯への補助金が増額。一世帯への増額分はひと月10€…日本円で千円ちょっとです。生活に余裕のない世帯には焼け石に水程度。

限られた国の収入の中で分配するしかないのだから、仕方ないのでしょうね。一方にたくさん配分すれば、他方の配分は少なくなるわけだし。国の収入が十分にあればいいのでしょうけれど。それでも今回の予算案では赤字(借金)は増える計算。もちろんそのことは、野党の非難の対象になっています。

*****

国際ニュースで注目されていたのは、香港の状況です。一週間のうち、数回取り上げられてました。いずれにしても、どちらの方をもつこともなく、淡々と現状が伝えられる感じかな。

…このところ、中国に対する非難ってあまり聞かなくなったように思うのだけれど、気のせいなのかなあ。

*****

このところ増えているなと思うのが、環境問題に関するニュース。環境問題に関係のある話題が、先週も3つほど報道されました。

一つは、フィンランドでの土地利用に関すること。フィンランドでは、森林を開墾せずに今ある畑地を十分に活用していく方針らしいです。森林の二酸化炭素吸収力を維持するためにも。ただ、畑地の所有者と使用者が違うことも多々あり(つまり、土地所有者が他の人に土地を貸している)、畑地が十分に活用されない(使用者は借地には投資したがらない)問題なんかはあるみたい。

そういえば、うちの隣の休耕地はまさにそれかもしれません。今の家に引っ越してきて20年近くになりますが、隣の休耕地はぞの間ずっと休耕地です。そこは、水はけ改善工事をしないといけないような土地。土地の所有者はもう高齢で農作はしておらず、この土地を貸し出しています。そして今土地を借りている人は、自分の土地ではないので、投資をしたくない。工事をした後に土地を返すことになったら損するわけなので。そんなわけでその土地は毎年「休耕地」としてだけ活用。もったいないといえばもったいない…。

環境問題関係のもう一つのニュースは、ファーストフードレストランで使われるプラスチックについて。今、世界的にも、プラスチックのストローや容器の使用を減らしていこうという動きがありますよね。フィンランドのファーストフードレストランにも、そういう動きがあるとのことです。

そして、最後の一つは環境問題活動家グレタ・トゥーンベリさんのニューヨークへの交通手段の話。

グレタさんって、日本ではどれぐらい知られているのでしょうか。スウェーデン人で、環境問題活動家としてだいぶ有名になった女の子です。

国連の会議に参加するためにニューヨークに行く彼女は、交通手段としてヨットを選んだそうです。飛行機や客船は環境にはよくない乗り物。だからそれらは、最初から選択肢には入らなかったわけです。

2週間ぐらいかかるみたいで、なかなかしんどそう。おトイレもバケツだそうで💦

自分のポリシーを貫く彼女もすごいけれど、彼女を支える大人たちもすごい。彼女はまだ16歳。彼女を運ぶ?!(ヨットを操縦する)のは、完全に大人たちの仕事でしょうから。

*****

他にもいろいろニュースはあったけれど、今回はこれぐらいにしておきます。あ、最後にもうひとつ。とっても気を楽にしてくれたニュース(というかトピックというか…)です。

ブラジャーの話です。それってしてもしなくても、医学的には何の問題もない。垂れるとかなんとかっていうのにも関係ないという話ですよ。つまり、使っても害はないけれど、使わなくとも問題はない。要は好みの問題。使いたい人は使えばいいし、使いたくなければそれでもいい。

ただし、スポーツをするときには、そのスポーツの動きに合ったブラジャー/下着をつけるのが望ましいということでした。

フィンランドの人って一般に体が大きい。身長だけじゃなくて、とにかく全体的に大きいのです。くうっけりは、日本人としては太り気味だと自覚しております。でも、フィンランドの服売り場に行くと、自分は痩せてる?!って誤解してしまう。こちらの売り場の服は全体的にそれだけでかいということです。それは下着も同じこと。胸廻り…特にカップが合うものって、店頭ではほとんどお目にかからないのですよ。だから、使う必要はないと言われると気が楽。ま、今のところ一応使ってはいますけどね。

*****

…とまあ、今回は手抜き+変な話?!で終わりましたが…

ニュース内容を日本語にして書くって、くうっけりにとってはとっても難しい。だから、一週間のニュースを書くのには、実はいつもかなり時間がかかっています。

時事内容って必ずしも面白いものではない。それに、くうっけり自身があまり詳しいわけではないので、ブログに書かれている文もわかりにくいんじゃないかな。

だから、今までのようなパターンでニュースを書くのをやめようかとも考えるのです。一方で、こんなことでもしないと、時事にはさらにうとくなりそうだし、日本語も今まで以上に忘れそうだし…

ただ今思案中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿