さて、もう週末も近づいているのに、今更ながらの先週のニュースです。フィンランド公共放送Yleの夜8時半のニュース番組(参考サイト: Yle Uutiset 20.30 | TV | Areena | yle.fi )で報道されていたもの。
今回も、それぞれの日のトップニュースをまず書きました。そのあとに書いてあるもう一つは、その日報道されたニュースの中から楽しそうな?ものを取り上げました。
毎度のことですが、フィンランド語で報道されたニュースをうまく訳せなかったり説明できないことも多いです。もとのニュースが、くうっけりの解釈入りでゆがんでしまっているかもしれません。どうぞご了承ください。
2019年7月22日(月)
急増するローン 何らかの抑制を検討
フィンランドでは、収入に対するローン額の割合が急速に増えています。借金問題を防ぐため、ローン額を制限することが検討されているところです。まだあくまでも検討の段階。もう少し具体的な話になるのは秋以降。
古い写真と性のカテゴリー
100年あまり前というと、男性と女性の役割は明確で、男性が女装したり、女性が男装することもなかったであろうと想像しがち。
でも、古い写真や絵ハガキの中には、そういう人たちが写っているいるものも数多くあるのだそうです。
美術史家の Harri Kalha氏は、10年間にわたってそのような写真を収集しました。この秋、それらをまとめた本が出版されます。そして11月には、それらの写真の展覧会も開かれる予定。
フィンランド公共放送Yleのニュースサイトにあった、このニュースのページをリンクしておきます。フィンランド語だけれど、写真も何枚かありますので。
フィンランド公共放送Yleのニュースサイトにあった、このニュースのページをリンクしておきます。フィンランド語だけれど、写真も何枚かありますので。
それにしても、昔の写真って味がありますよね~
2019年7月23日(火)
次期英国首相はボリス・ジョンソン氏
このニュースが報道された時点ではまだ、英国保守党が新党首にボリス・ジョンソン氏を選出したという段階。
それにしても、イギリスのEU離脱のごたごたは、いったいいつはっきりするのでしょう?
ダムを解体 サケが遡上する川に
フィンランドの南カレリア地方からラドガ湖に流れる川があります(フィンランド語名Hiitolanjoki, ロシア語名Кокколанйоки)。
その川にあるダムを取り除くことで、ラドガ湖のサケが今までよりも上流まで遡上できるようにする計画が進められています。2024年までにはサケが自由に上れるようになる予定。
このプロジェクト、国からも出資されますが、個人らの尽力も大きかったみたい。フィンランド国内としては大規模な川の蘇生プロジェクトです。
2019年7月24日(水)
イギリス女王 ボリス・ジョンソン氏を首相に任命
この日、ボリス・ジョンソン氏が首相として正式に任命されました。アクロバット流行
子供・青少年の間で、今、アクロバットが流行しているそうです。習いに行く子もいれば、ソーシャルメディアを見て挑戦する子もいるとか。
…と、言葉で言ってもよく伝わらないと思うので、どうぞニュースの映像をご覧ください ⇒ https://areena.yle.fi/1-4558947?seek=946(リンク先の映像をクリックすると、該当するニュースの箇所から再生されます。動画は、ニュースの放映日から30日間視聴可能です)
2019年7月25日(木)
スペイン ペドロ・サンチェス首相の信任投票否決 再選挙の可能性高まる
4月の総選挙のあと、未だに内閣樹立していないスペイン。このまま樹立しないままだと、11月に再選挙することになるそうな。
社交ダンスの人気衰えず 若い世代もダンスを楽しむ
社交ダンスが広く楽しまれていたのは一昔前というイメージがありました。でも、そうでもないみたい。趣味として積極的に社交ダンスを楽しむフィンランド人は5万人ほどですが、一年に1〜2回ダンスに行くという人50は万人ほどいるそうですよ。フィンランドの全人口が約550万人だということを考えると、なかなかの数です。
フィンランドの夏の社交ダンス…イメージがわかないと思うので、再び映像にリンクをはっておきます。この映像で取材されている30歳ぐらいの女性たちのダンス場までの交通機関が農家ならでは。ぜひご覧ください。⇒ https://areena.yle.fi/1-4559027?seek=952(リンク先の映像をクリックすると、該当するニュースの箇所から再生されます。動画は、ニュースの放映日から30日間視聴可能です)
2019年7月26日(金)
ヨーロッパの猛暑は恒久的な現象だと気象学者ら
この週は、ヨーロッパでかなりの猛暑。あちこちで40℃を超えていました。
今後ヨーロッパでは、このような猛暑はめずらしいことではなく例年訪れる現象だろうという、気象学者らの見解。また、平均気温でいえば、いちばん変化が大きいのは極地域。
地球温暖化、どこまで進んでしまうのでしょう?!
コッコラでベアフット水上スキー競技
フィンランドのコッコラというところで、ベアフット水上スキー競技開催中。
ニュースで取り上げられていたのは競技そのものではなく、ベアフット水上スキーのほう。ベアフット水上スキーって、あまり知られていないからなのでしょう。
ベアフット水上スキーって素足での水上スキー。かなりの技術、そして筋力も必要なスポーツのようです。水上を時速70kmで移動するのだそうですよ。素足でも水上にとどまれるものなのですねえ。驚きです。
これも、映像を見ないとピンとこないかも ⇒ https://areena.yle.fi/1-4558832?seek=1115(リンク先の映像をクリックすると、該当するニュースの箇所から再生されます。動画は、ニュースの放映日から30日間視聴可能です)
ふと疑問に思ったのは、滑り出しと滑り終わりはどんな状態なんだろうということ。スピードがなければ水上にとどまれないですよね???
2019年7月27日(土)
ハンガリー首相 EU議長国フィンランドを批判: フィンランドには憲法裁判所がないと指摘
ハンガリーはこのところずっと、フィンランドを批判しております(-_-;)
EUでは、補助金を、法治国家・民主主義の原則に結び付けて支給していく意向。で、今のハンガリーの政治は、EUから見るとかなり問題有りなんですよね。
フィンランドには憲法裁判所がないくせに、なにを偉そうに法治国家云々…って言ってるわけ? そんなこと言える立場じゃないだろ!!! というのが、ハンガリー首相の言い分でございます。
公共放送Yle サウナの日
この日を「サウナの日」と称して、公共放送Yleでは、サウナに関わるいろいろな番組などを放映していたようす。フィンランドのサウナ文化を祝い喜び、あわよくば、サウナをユネスコの無形文化遺産として登録!なんてことを目指してのイベント。
この日は、ヘルシンキの公共サウナもかなりにぎわっていたようです。
2019年7月28日(日)
ロシアのエホバの証人の禁止により フィンランドへの難民申請者増加
ロシアでは、2年前にエホバの証人が禁止になりました。その後、ロシアからフィンランドに来る難民申請者が増加。
今年は少し落ち着いたようです。フィンランドで難民申請をしたエホバの証人らのなかで、難民として認められたのは10%ほど。その影響もあるのかな…。
ロールプレイングイベント「Ropecon」開催: 今年のテーマは神話
なんだかんだとここで説明するよりも、これも映像をみていただいた方がよさげです。⇒ https://areena.yle.fi/1-4559096?seek=522
にほんブログ村