フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 8月 30, 2017

キンロバイの花

event_note8月 30, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
今日のタピオの国地方は、朝は曇りで昼ごろ雨、午後は晴れという、なかなか変化のある1日。

最高気温は21.5℃、最低気温は15℃。20℃を越えたのは8日ぶりだし、2桁の最低気温は9日ぶり…ちょぴり夏の名残を感じた日でした。

*****

今、キンロバイが咲き誇っています。


この子たちはとてもいい子たちなんですよ。手間はかからないしとっても丈夫。更には、花が楽しめる期間も長いのです。そのせいでしょうか、このあたりの家の庭ではよく見かける植物です。

夏のさなかにも気の早い花からぽつぽつと咲きはじめはします。でもくうっけりの中ではこの花は秋の花。これだけ咲いた姿を見ると、もう秋なんだとしみじみしてしまうのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
そういえば、フィンランドは今年、独立100年の年でお祭り中なんですってね(^^)
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
お祭り中といわれれば、確かに…
今年は催し物も多いし、どこに行っても"Suomi Finland 100"って書いてあるロゴが、やたら目につきますわ。
コメントを投稿