フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 8月 23, 2017

アンズタケとポルチーニの収穫量に大満足^^

event_note8月 23, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum4 comments
先週末にも行ってきましたよ、キノコ狩りに。

その1週間前のキノコ狩りの収穫量も、まあまあではありました。

でも、空振りの場所も多かったのです。きっと今年は全体にキノコが少ないのだろうと、先週末もあまり期待はせずに出かけたのですが…

これは土曜日の収穫です。ポルチーニがたくさん!!!


去年はほとんどポルチーニを収穫できなかったのだけれど、今年はいっぱい生えています。ただ、ポルチーニはすぐに大きくなりすぎてしまうのが困りもの。

こちらの写真には7つのキノコが写っていますが、それら全部がポルチーニ。でも収穫するには大きすぎ…


ポルチーニだけでなく、アンズタケも一週間前よりもたくさん収穫できました。

森林を歩いていてこんなアンズタケたちに出会って


一人で歓声をあげておりました。

そしてこちらが、日曜日の収穫。


この収穫量には大満足です。これだけあれば保存にもまわせます。

…ということで、この週の初めはキノコを保存用に処理しておりました。うちではアンズタケは冷凍保存しています。

今回はアンズタケにポルチーニも少し混ぜました。

残りのポルチーニは乾燥保存。乾燥保存だと処理に時間がかかるけれど、乾燥させたほうがポルチーニの香りがよりよくなる気がするので。


なにはともあれ、あらためてタピオ様(フィンランドの森の神様)に感謝です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

4 comments:

匿名 さんのコメント...
やじこ~!
明日子だよ。みほちゃんから教えてもらったの(^^) 日本に来る時は教えてね。みんなで会いましょう。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
わ~久しぶり~!!
このところ日本へは足がすっかり遠のいちゃって、もう5年ぐらい帰ってないです。
次に帰るのもいったいいつになることか…
この際、みんなでフィンランドに来るっていうのはどう?
案内するよ♥
匿名 さんのコメント...
みんなでフィンランドは当面無理そうよ…(笑)。老後に一度ぐらい行けるといいねぇ。
Facebookはやってないの?みほちゃんから私の連絡先(メアドとか)入手してねん(^^)
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
Facebookはやってない。
でも、ツイッターとかインスタグラムはやってるよ。
あんまり使いこなせてないけど。
「連絡フォーム」のウィジェットをつけておきました。
そこからなら、ブログに公開することなしに、メッセージもメアドも私のメールに直接届くよ。
コメントを投稿