フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 8月 13, 2017

シャクジョウソウを見つけた!

event_note8月 13, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
この植物に初めて出会ったのは、5年前のことでした。植物にしては不思議な色だったので目にとまったのです。

これは何? 

そして、それがシャクジョウソウだというのを知りました。

なぞの植物の正体は?


翌年、翌々年ぐらいまでは、同じ場所に生えているのを目にしていましたが、その後はなぜか、その場所には顔を出さなくなってしまっていました。

とくに稀な植物ではないはずだけれど、他の場所でも出会ったことがない…

でも…

先日久しぶりに出会いましたよ
以前であったところとは全く別の場所で、一本だけ生えているのを見つけました。


何度見ても不思議な姿です。この植物、葉緑体がないんですよね。マツから養分をもらって育つのだそうですよ。それも直接じゃなくて、キノコの媒介で。

それにしても、なんでこの植物にはなかなか出会わないんだろう?! フィンランドの森林には、マツがわんさか生えているのに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿