フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 8月 29, 2017

今年のトマトの初収穫はいつ?!

event_note8月 29, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
今日のタピオの国地方は、最高気温18℃、最低気温7℃。一日中曇り。午後、申し訳程度ににわか雨が降りました。

*****

もうすぐ8月も終わりだというのに、トマトがまだ一つも熟していません。一番大きく育っているものでもまだこの状態。


たくさん花が咲かせてもフィンランドでは熟し切れないので、4つの房が出たところで、茎の先の芽を摘んであります。それでも、まだこんな状態の房も。


欲張りせずに3房分の花芽が出たところで、茎の先の芽を摘んでしまったほうが良かったのかな。


去年は芽摘みをしないでしまったし、収穫も決して早くはありませんでした。それでもこの時期に初収穫をしているのです。
今年は種を蒔くのが去年よりも早かったので、そのぶん早く熟してくれると思っていたのになあ。

今年は涼しい夏だったから、きっとその影響が大きいのでしょう。ベリー類も熟すのが遅かったし、穀類の収穫期も今年は例年よりも遅いという話です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿