フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 8月 16, 2017

アカスグリとクロスグリの収穫

event_note8月 16, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
例年よりも遅れているとはいうものの、そろそろいろんなものが熟しています。
今、あれやこれやと少しずつ収穫しているところ。


クロスグリは、株によって熟し度が全然違います。株の違いというよりは、品種の違いなのかな…。

この株は、よく熟してそのまま食べてもすごくおいしい!即収穫しました。でも、収穫量はすごく少なかったんですよねえ。1ℓぐらい。


この隣に植えてあったクロスグリもついでに収穫しようと思ったら、まだ実は硬いし味も熟したものからは程遠い!
収穫は数日待ったほうがよさそうです。


そしてアカスグリ。これは野生です。


庭のはずれに勝手に生えてきたものをそのままにしているだけなのですが、毎年実をつけてくれます。といっても量が多いわけではないし、かなり酸っぱいのだけれど。


ということで、この日の収穫です。


クロスグリ(写真ではアカスグリの実に隠れていますが)とアカスグリとを合わせて1ℓ半ぐらい。決して多くはありませぬ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

2 comments:

vuokko さんのコメント...
先日、黒すぐりをいただいたので、パイに入れて焼きました。かなり酸っぱいですね。Kuukkeliさんのお気に入りの消費方法があったら教えてください。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
うちでは、全部保存用のジュースにしちゃうんですよ。mehumaija とよばれるお鍋を使って作る höyrymehu っていうやつです。
hyytelö にして肉料理のお供にするという使い方もあるようですけれど、それは試したことがありません。
そうそう、クロスグリでワインを作るとおいしいっていう話ですよ。手間がかかりそうですけどね。
コメントを投稿